tampopo

娘はたんぽぽの綿帽子が大好きなようで、たんぽぽ、たんぽぽと喜びながらふーふー吹いてます(全然飛ばないんですが^^;

というわけで、近くの川の土手まで散歩がてら、久々に写真撮りに出てみました。今回は先日購入したPanasonic LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S., H-FS045200を携えて、その使い心地を試してみました。

まぁ相変わらずのド素人なんで、おまかせiAで、とにかく欲しい絵面をどれだけズームを使って簡単に得ることができるかを体感してみました。

まず最初に言えること。

45-200mmは身近+ちょっと遠目の撮影には全く向かない(笑

もちろん、手元でちょっと離れて子供を撮りつつ、遠く、全体の風景を撮りたい時にとても重宝します。でも、当たり前ですが、子供が近くにいるときに撮るのは不可能です。適宜単焦点に付け替えて撮りましたが、やはり単焦点では寄るのが難しいですし、ズームレンズのよさである欲しい絵面をすぐに切り取れるという利便性は損なわれてしまいますね。

ということで短い距離のズームも欲しいなぁ、と思ってしまうわけです(汗

先日結婚式でもコイツを使用しましたが、ホントにとにかく好きに距離を決めて、遠くからでもバシャバシャ撮れる。まぁそれはGF1の特徴でもあるんでしょうが...

とにかく、単焦点で軽やかに動き回ってひたすらバシャバシャ撮って楽しむのも、ズームで同じ場所に居ながらにして自在に絵を決めてバシャバシャ撮るのも、とても楽しいですね。

boushi

スカイツリーもだいぶ大きく撮れます。

skytree

せっかく長いレンズを買ったので、今度は三脚も用意してゆっくりと風景を撮るっていうのもそのうちチャレンジしたいですね。